2013年4月12日金曜日

路線バス

路線バスの運転席と座席


乗車カード

いつも使っていた路線バス、公共汽車(ゴンゴンチーチャー)を紹介します。

乗車カード(プリペイド)に写っているバスは最新式だが、私が利用した路線はボロバスばかり,座席はステンレスのパイプで出来ていた。

遠距離バス以外はいわゆるワンマンバスで運転席の右側のドアから乗る。 (中国では車は右側通行)
写真の青く光った部分にカードを当てるとポン!と音が出て一回分の料金がさし引かれる。常に小銭を用意しておく必要が無いからこれは便利。 金属製でごつい外観だが、かなりなハイテク。

カードがない場合は、2.5元と書かれた箱の上側からお金を入れる。箱の運転手側はガラスになっていて目視で確かめる仕掛けだ。お金を計算するとかお釣を出すとかの機能は全くないのだ。
時々お札が詰まるので針金を曲げた専用の道具?でつついてお金を落としている。こちらは全くのローテク

バス自体の車検は無いらしく、メーター類など動作していないのもあり、ひどい場合はメーター自体がなくなり、取り付け穴だけが開いている場合も何回か見かけた。画面中央部分エンジンキーが差し込んであるが、 よく見ると例の「針金を曲げた道具」が引っ掛けてある。

料金は通常は1.5元(約23円)だがエアコン装置車は2.5元。この車はこれだけボロなのにエアコンが付いているので2.5元で高すぎ! それによく故障するらしく「故障車」の看板までしっかり備え付けてあるのが可笑しい。「備えあれば憂いなし」ちょっと違うかな?

休日には拱北(ゴンベイ)のデパートで食料などを購入し、デパートの前にある停留所からバスに乗り、中間地点の湾仔(ワンザイ)で乗り換えて保税区の北門に帰る。最初は緊張して乗車していたが、次第に慣れて、ひどい音のぼろスピーカーの車内アナウンスも聞き取れるようになり、途中の停留所名などもほとんど覚えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿