2013年3月20日水曜日

展望レストランから見た联安村

グワンドンホテル展望レストランから見た联安村


(粤海酒店)グワンドンホテル展望レストランから見た联安村(リアン’アンツォン)
高級ホテルなので、滅多に出入りできる訳ではない、私の珠海滞在中2回ほどだと思う。
この時は私の誕生日を祝うとかで、仕事で世話になっている何人かに集まってもらったのだ。私の名前入りのケーキが出てきたりして楽しんだのだが、もちろん費用は私持ち。トホホ・・・・

この展望レストランはガラス張りの円形で1時間に一回程度の周期で回転している。最初は南側が見えたので、市街地のマンションや海岸、更にマカオまで見えた。さすが高級レストラン、良い眺めだ。しばらくすると北側の風景が見えてくる。ふと足元のビル直下に目をやると ヤヤ これは何だ!

表通りは車も走り、道幅も広い、銀行やマンションなどが並んでいる、しかし内側に目を向けると建物が異様に密集しいている区画が見えた。(写真) 周囲に聞いてもあまりはっきりしたことは、わからない、自分で行ってみるしかないだろう。

私が居住していた保税区の近くにも蓮屏村がありそこも道が狭く建物が密集していた。中国では土地は国から借りているわけだから、何らかの基準があるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿